
この現象は初期バージョンから見かけていて、やっとスクリーンショットとれて投稿できました。
本日で3回目の遭遇です。
再現する方法ははっきりしていません。おまじない的に
・キャラセレクトで内部カウンタ(?)がオーバーフローするぐらい待つ。(1.5分?)
・ジャンプなどで後ろに回り込んで投げる。
を意識して今回再現しました。
uchuzine
MAIL
ご報告&初期からのプレイ、ありがとうございます!
飛んでいくバグは私も数回?遭遇していながら原因を特定できておらず…
少しずつ、それと思われる要因を削除してはいるのですが、
最新バージョンでもまだ起こるようですね。
PICO-8が保持できる変数が32767までというのは私も懸念しており、
時間管理の変数は一定値でループするよう組んでいるのですが
頻度からしてそのあたりが関係しているかもしれません…。
移動量や時間に上限を設定するなど、完全に特定はできずとも対策は講じられるかと思いますので、検証・修正に当たらせていただきます!
飛んでいくバグは私も数回?遭遇していながら原因を特定できておらず…
少しずつ、それと思われる要因を削除してはいるのですが、
最新バージョンでもまだ起こるようですね。
PICO-8が保持できる変数が32767までというのは私も懸念しており、
時間管理の変数は一定値でループするよう組んでいるのですが
頻度からしてそのあたりが関係しているかもしれません…。
移動量や時間に上限を設定するなど、完全に特定はできずとも対策は講じられるかと思いますので、検証・修正に当たらせていただきます!